敷金ゲットだぜ!(ホントは恐い話)

 先月末の引越し屋を巡るトラブルの話を書いたんだけど、その後日談がありまして、実は前のマンションの不動産屋ともめていたんすよ。新築マンションに約3年半住んで、わりときれいに使っていた(喫煙者にしては)と思ったんだけど、21万強の修繕費を請求されたのがきっかけ。
<内訳>

  • ハウスクリーニング=4万(約40㎡)
  • 壁紙全面張替え 単価=㎡/1400円 =約12万円
  • フローリング一部張替 =約4万円

 これを、100%こちらで持てという見積もりが届いた。業者と不動産屋と大家がつるんでいて、バックマージンを取り合うっていうケースが多々あることは、ココのサイトで聞いていたし、そもそも全面張替は大家の都合で、こちらが100%持つ理由は無いとゴネる(いや主張する)こと約一ヶ月(お盆をはさんだせいもある)。
 結局、話し合いの末、クロスの単価=㎡/1200円に修正させたり(これは新しい不動産屋に適正価格として教わった額)、すべて大家との折半ということになったりして総額9万5000円になった。当初の請求の半額以下! “ゴネ得だった”という話では全然ない。こちらが大人しくしてれば、奴らは10万以上もごまかそうとしていたということ。ホントはもっと安くなった可能性もある。怖い怖い。