マイケル・ムーア『華氏911』に関するコメント集

 著名人がどのような反応をしているかを集めていこうと思います。暗いニュースリンクさんが訳してくれている、カート・ヴォネガットの言葉があまりにかっこよかったので。「こんな人がこんなこといってる」という情報提供もお待ちしています(特にオチ)。

  • 「ムーアはイメージとテクストを混同している。彼は意識していなくてもある意味でブッシュを助けている。ブッシュは彼が思っているほど馬鹿ではない」ジャン=リュック・ゴダール
    ↑映画は観てないはず
  • 「政治的な立場が偏った映画は、あんまり見たいとは思わないね」
    「ブッシュ批判、小泉批判、批判ばかりしてもいいことはないんじゃないの」
    小泉純一郎
  • 「彼は俺が戦争支持派だから、(映画『華氏911』で)俺の曲『Won’t Get Fooled Again』を使用させなかったと言ったんだ。本当はギリギリで撤回したんだけど、彼に断られた」ピート・タウンゼント、引用元『MTV JAPAN.COM』)
    ↑曲の使用許可に関してウェブで発言
  • 「年齢制限なんてずるいよ。とにかく子供もこの作品を観るべきだ。ジョン・タットゥーロなんか、今夜は息子を連れてきたぞ。規制したがる連中はバイオレンスシーンにこだわっているけど、子供たちはもっとすごいバイオレンスをビデオで観てるんだから・・・もっとも、この作品は架空の話じゃない。銃を撃ったら、弾丸がどんなことになるか、子供でも観ておくべきだよ」(スパイク・リー
    “暗いニュースリンク”より。この映画がR指定にされた件に関して。
  • 「小泉総理にこの夏休み1番観てもらいたい映画ですよね」菅直人民主党議員)
    岡田党首もジャパンプレミアに参加してるけど、コメント下手すぎ。 
  • 「ほんとにヒドイ映画だった。作品としてのクオリティーは低いと言わざるを得ない。〜僕が知らない情報は、数字に至まで何ひとつなかった。知ってる情報を朗読して絵をつけてるだけ。突撃レポートもほとんどヤラセ。ホントに退屈でした」宮台真司
    ↑ラジオ番組の中でのコメントの一部。聞き取りしたものなので、正確な記述ではないです。他にもゴダールの発言を支持するなどの発言も。