ヤマトナデシコ七変化

 グーグルで出てこないと言えば、小泉今日子の『ヤマトナデシコ七変化』のイントロ、間奏がサンタ・エスメラルダの『悲しき願い』(アニマルズのディスコカバーヒット。キルビルでも使われたスパニッシュギター風のイントロ)から引用(サンプリングではない)してるってことがなぜか言及されてない(当たり前すぎるから?)。こんどDJをやるときつないでみよう。
 ちなみに筒美京平先生の作品。筒美京平作品をパクリ云々呼ばわりしているサイトが一杯出てきて悲しい。僕はこれ見よがしにパクリだって指摘しようとしているわけじゃないんです。その逆で、リスペクトの精神からくるものです。そういう軽やかさとかモチーフとして引っ張ってくるセンスを楽しんでいるんです。