『AKIRA』

 先日、大友の新作の煽りで『アキラ』が放映されていたので、久々に観た(途中からだけど)。
 原作の方だけの描写かもしれないけど、バイクのガソリンタンクにドラッグを隠す箇所があったように覚えてるんだけど、違ったっけ?
 それを思い出したときに、アキラのモチーフに『イージー・ライダー』が入ってるのかなあって思った。別にたいした話じゃないんだけど、ググってみても誰も言及してないようなので、ちょっとだけ触れてみる。
 ドラッグによる“意識の拡張”とか、“身体の拡張(バイク)”っていう辺りのテーマをそのまま近未来に持っていってるし、ケイと金田の出会いが留置所(?)なのは、ニコルソン演じる弁護士との出会いと共通したり、他には……あーこれはかなり強引過ぎました。却下!