総力戦で挑めよ! 参議院選

 今どきの選挙速報はバラエティに富んでいて楽しかった。テレビ朝日では新撰組池田屋襲撃の寸劇をやるなど、系列の地方局が出し物をやるっていうふた昔のFNS感謝祭みたいなノリ。多分次回からは、BIG3が司会に抜擢されるだろうし、逸見さん司会で立候補者に私立小学校の入試問題を出すようなクイズコーナーもできるだろうし、最終的には24時間マラソンをやってみんなでサライをうたったりするはずだ。もちろん30人31脚もミックスされるだろう。まあ、それはともかくPRIDEの選手紹介のナレーターの人が、「喰うか喰われるか」みたいなナレーションをつけていたのは笑った(カマンベイーベェ)。
 あと立川談志をメインに置いたMX-TV。いきなり「蓮舫って誰だよ? おれはしらねぇーよ。中国人が出ちゃだめだろう」って番組の冒頭で言い放って、もう目が釘付け。この発言以降、スタジオにが映る機会が減ってつまらなかったけど。
 フジテレビはやっぱり踊る大選挙戦だったんだけど、メイン司会がスリーアミーゴズじゃなくて全然ダメ。
 日テレは『霊感バスガイド選挙速報』だっけ(局が違う?)。ちょっと弱かったので、次回は市原悦子が大沢家政婦紹介所で猫相手にだべりながらの速報がいいな。テレビ東京は山ちゃんをメイン司会にするべき(オッハー!)。もしくは「当確ゲットだぜ!」とか。TBSは幸楽に橋田ファミリー集めてやるべきだね。総力戦。NHK教育はしゃべり場のレギュラーが、ってもういいか……。