沖縄の交通事情

 沖縄在住のオレンジレンジが東京に滞在中という話を『HEY!HEY!HEY!』でしている。東京の交通事情を語っているのだけど、確かに沖縄の交通事情はかなり特殊。
 僕は去年の正月休みに沖縄に行き、レンタカーを借りて移動していたんだけど、東京では考えられない交通事情を垣間見た。まず東京では制限速度40Kmの道では50Kmくらいで走るのがマナーだけど、沖縄では30Kmで走るのが普通。で、デコレイティブなヤンキー使用の軽自動車の割合が房総くんだり以上に高い。ヤンキー車に限ってゆっくり走る。なもんで、大人しい人たちなのかと思い、試しに抜いてみたら、やっぱり煽られた。
 で、オレンジレンジの曲『ロコローション』はShampooの『トラブル!』のカバーかと思った。