さとう珠緒は女性アーバン歌謡の名シンガーです

gotanda62004-04-30

週刊女性』のGW特別号でも嫌いな女ランキングをやっており、ここでも案の定、さとう珠緒が上位を独占している。ここのところのさとう珠緒=嫌な女の原点は、長井秀和のネタなんだそうだけど。
 この現象は約10年前に、裕木奈江が突然バッシングの対象になったのと似ている。あの時はナンシー関がネタにしたことから火が付いた。
 にしても、さとう珠緒は昔からあのキャラだし、レギュラーも減った今になった吊るし上げを食うこともなかろうと思う。ちなみに僕はさとう珠緒は大好きで、『不機嫌なくちびる』と『TOKYOムーランルージュ』は名曲だと思うし、DJをするときでもよくかける。これをかけると、「これ誰の曲?」なんて聞かれて、さとう珠緒だよというと、「コレいいねえ」と返事も返ってくる。EPO・ERI→ラ・ムー→今井美紀→さとう珠緒というラインは少し大人の都会的な女性ボーカル・ジャンルとして、僕的には『アーバン歌謡』と名付けている。ちなみに行った事はないけど、高浪敬太郎氏も『フィーリン・ナウ』という歌謡曲のイベントで『不機嫌なくちびる』をかけるそうだ。名曲名曲。