Beepとか98とか惑星メフィウスとか

 本屋でいにしえのゲーム誌の復刻本『Beep復刻版』と『月刊アスキー別冊 蘇えるPC-9801伝説』を購入。図らずしも、両誌ともに『惑星メフィウス』の記事を発見。先日コメント欄で話題になったばかりなのに。シンクロニシティ“はてな雑誌遍歴出しでは触れなかったけど、そういや1985〜86年くらいは『Beep』誌を購読していた。そういや、アミーガやマックの存在は、この雑誌で知ったんだったかなあ。
 後期のBeepはメーカーの太鼓持ちでなくては成り立たないゲーム誌の状況をよく著わしている。リニューアル、方針変更のすえ次第に尻すぼみし、最期はセガゲームの専門誌になってしまう。『Beep』以後読んだゲーム誌といえば『ED』だけだなあ。