なぜタダで書くのかについて

引き続き原稿料の話。


これだけ金になる文章を書ける人たちがはてなで無償の文章を書いていることの意味はちょっと考え込んだ。考え込んだけどよくわからなかったので、多分金にならない文章を書くのはモテるためなのだと無理くり理解することにした!
 ちなみにid:HAPPY_HOURさんは、“営業だったりするんじゃない?”とのこと。連絡先を知らないライターがHPやってると、そこからメールでお願いするっていうのはよくある。だけど、そこそこ名前の売れている人に限定されるかな。はてなダイアリーやってる人に依頼したこともあるなあ。
 で、ネットで発見したライター(時には素人も)に仕事をお願いしたことも何度かある。ただ、やっぱりリスクはある。ネットの有名人に原稿をお願いして四苦八苦した経験あり(これが誰かってココではいえたら面白いんだけど・・・)。僕もココを見た編集者なりが『Deep Love アユの物語』の原稿を書いてくれって依頼してくれたりするとうれしいけど、さすがにそれはないなあ。
 あと、個人的に何で金にならない文章を書くかといえば“モテるため”が一番なのは当たり前として(いやウソ)、“鬱憤晴らし”かな。例えば、観たくもない映画の解説書いたあとに、無性に好きな映画の解説が書きたくなったり、表向きにはいえなかったことを書いたりとか・・・。だから、仕事中とか仕事終わったあとに日記書き込む率がかなり高い! それは息抜きの場合も多いけど。