儀礼的無関心ともいってられない原稿料について

 id:ykuriharaさんのところでライターの原稿料の話になっていて、同業として言及してみたくなった。意見というより、ひとつのサンプルとして。
まず、僕の場合ライターというより、フリーランスの編集者としての仕事が多いので、『ARTIFACT』さん同様、ギャランティの計算を文字数では算出せず、ページいくらで請求するケースが大半。でも内訳は、編集とライティング半々くらいかな? だから1ページの記事作成を2万でうけたら原稿料1万円、編集/構成料1万円というところ。ちなみに、文字数は多かろうと少なかろうとページあたりの原稿料は変わらないケースが大半。なので、経験上、文字数あたりの原稿料という話はあまり意味がなく、ページいくらという方が有効な気がする。
 1ページ当たりの記事作成料は、編集&ライティングで大体2〜4万くらい。4万出してもらえるとかなり助かります。ちなみに、僕の主な仕事先は中堅以下の出版社なので、マガ○ンハウス、小○館、集○社あたりはよく知りません。これまで一番高かったのはリク○ート。編集&ライティングでページ5万以上出たっけ。下は際限ないけど、よく知られた雑誌だとサイ○ーで、半ページで5000円くらいじゃなかったかな?
 ちなみに僕は先方から依頼されたライター仕事を一度も断ったのは過去に1回だけ。映画の中から名台詞を5,6箇所抜き出し、その解説を書くという仕事を、映画1本2000円で書いて欲しいといわれたもの。だけど、通常先に金額が提示されることもまずないから、金額の大小で断ることもできないのが現実。