アンチ・ドラクエなんです

 はてな界隈でも『ドラクエ5』やってる人が多いわけだけど、昔のゲームがリメイクされて懐かしがりながら遊ぶっていう時代になっているわけだ。
 ところで、RPGができる人っていうのは勤勉だなあと思う。実のところ僕は、ドラクエは1,2,3,5とプレイしているのだけど、1しかクリアーしていない。いや、できなかった。先に進みたいという願望の強い僕は、ちまちま経験値を稼いだりすることなく、新たな町を目指す。いちいち敵と戦闘をするのもかったるいので、ひたすら逃げながら。ちなみに、外を歩くときは“せいすい”を使用して、なるべく敵との遭遇は避ける。なのでゴールドも貯まらないし、キャラのレベルも低いまま。気が付くと、ゲームも中盤なのに“たびびとのふく”と“こんぼう”という情けない事態に陥っている。
 RPGは、お金を貯めたり、装備を充実させたり、自分のスキルをアップさせたりといった行為に喜びを感じる人間でないと、こういう事態に陥ってしまう。そんな上昇志向で、差別的で、ナルシスティックな要素にまみれて、フローラがビアンカっていう結婚相手を自分の都合だけで選ぶような男根主義的なゲームはできませ〜ん、なんてうがった見方をしてみたりしちゃったりするんだけど、長い話を短く言うと、自分に勤勉さが欠けているということなのだろう。