ハッピーバースディ

本日人生初選挙。
本日30歳の誕生日。同じ誕生日の有名人デル・ピエーロクリス・ジェリコえなりかずき、等がいることが判明。ぼくたちの共通点は・・・伊達男?

で、PPVでPRIDE。試合もすごかったが、それ以上に感心したのが高田劇場。プロレスラーが格闘技に出て負けても構わないが、格闘技の選手相手にトーク、コメントでは負けてもらっては困る。さすがにアイアムプロレスラーを名乗るだけあり、高田のトークは最高のショーだった。猪木の追放をあれだけスマートに伝える話術! 2,3度の大会で「お前は男だ」とのけぞるポーズを浸透させたし、高田劇場自体がイベントの一部になった。“統括本部長”の肩書きのごり押しも最初は、寒いジョークとしてしか受け止められなかったけど、もはや定着。

〜歴史は繰り返す。1度目は悲劇として。そして2度目は喜劇として〜
というのはシェイクスピアだったかグルーチョ・マルクスだったか忘れたけど、3度目以降は“お約束として”になる。このことがわかっているのはプロレスラーだけ。試合で負けてもいいけど、エンターテイナーとしてプロフェッショナルなところをみせなきゃどうする! プロレスラーかくあるべし。