2005-06-05から1日間の記事一覧

『電車男』と秋葉原の都市計画

秋葉原を舞台に描いた映画として劇場版『電車男』は重要な気がする。 駅前(電気街口北側)の新ビルは、流石に映ってなかったな。 あれが入ると秋葉原らしくないからかな。 いずれにせよ、描かれていた秋葉原は“電気街”であって“オタクの街”ではなかった。 h…

DOSプロンプト画面

劇場版『電車男』について、これを言うのを忘れてた。 電車男の同僚のPCがブラクラというか、エロサイトの新しいウィンドウがガンガン勝手に開く状態になってパニくって電車男に助けを求めるんだけど、電車男はDOSプロンプト画面を開いて解決してたよ!!!

中谷美紀とThinkPad

劇場版『電車男』では秋葉原という舞台が重要なんだけど、中谷美紀がアキバでパソコン売り場を見て回るシーンがあって、止め絵の部分のバックにThinkPadが見えているカットがあった。 中谷美紀ってThinkPadのTV-CMで世に出てきたんだった。フッと思い出した…

映画『電車男』観てきた。

ココを読んで、「観客の反応を見」に行くつもりだったんだけど、冗談抜きに面白かった。 上記記事で取り上げられている、「このお店、マターリしててモチつきますね」「おかわりキボン!」みたいなセリフに突っ込みを入れるつもりで構えていたんだけど、逆に…