杉江松恋氏とトークイベント

ラーメンと愛国〜“煽られやすい僕ら”のラーメン幻想を読み解く

評論家の杉江松恋氏とトークイベントを行います。
テーマは「ラーメンと愛国〜“煽られやすい僕ら”のラーメン幻想を読み解く」ということで、日本人とメディア、日本人と共同幻想みたいな切り口、個人的には、八紘一宇皇国史観、五族共和といった、戦前、戦時中の思想とラーメンを接続させて考えてみたいと思っています。
 
また杉江さんには電子書籍版の共著で「ミステリとサバービア」という、極めて興味深い座談会があります。その辺のサバービアとフィクションという辺りは、僕らの接続ポイントなので、ラーメンから少し離れてその辺も展開できればいいなと思っています。
 
おそらくそんな感じで、脇に入るポイントはたくさんあるのではないかと楽しみにしています。
また、直接議論に参加できる形式のイベントとのことなので、ぜひ会場まで足をお運び下さい。