デマ

Hey! Say! JUMPがフリーライブをやるというデマが飛び交い、竹下通りがパニックになったという事件が今日起きたんだけど、一方、2週間前にグルジアで嘘の報道で戦争が起きかけるという出来事があった。

グルジアの民放テレビ「イメディ」が13日夜、ロシア軍侵攻や野党勢力によるクーデターを伝える仮想ニュース番組を放映し、事実と思った多くの国民がパニックに陥って避難したり、心筋梗塞(こうそく)で倒れるなどの騒ぎがあった。同テレビが事実上、サーカシビリ大統領の支配下にあることから、ロシアや野党は「政権の挑発」と非難している。
グルジア:「ロシアが攻めてきた!」 仮想ニュース放映で騒動 事実と信じ避難者続出」(毎日JP
http://mainichi.jp/select/world/news/20100315ddm007030101000c.html

現場の口コミとテレビのニュースの話なわけで、ソーシャルメディアが絡んできたりはしてないところがおもしろい。