事故は起こるがキャラバンは進む、そしてときどきリコール

僕は不謹慎なことに、ハイジャックや飛行機事故に興味があって、それ系の本を読み漁ったりする。あと、昔ブログで飛行機嫌いに関するエピソードのエントリーをよく書いていた。だけど、こちらは汽車。
きかんしゃトーマスの「じこはおこるさ」という歌。


♪事故がほら起きるよ いきなり来る
 調子乗ってやってるとバチがあたる
 事故がほら 起きるよ

事故シーンが編集された映像が最高に素晴らしい。

トーマスの原作って、1940年代の実在のトンネル事故をベースにした絵本から生まれているんだよね。

テクノロジーの進化は、常に予想不可能な新たな事故を生み出す、というようなことを言ったのはポール・ヴィリリオ。「事故の博物館」構想。
また、映像の新しい技術が生まれると、人はすぐに事故映画を作る。CGの技術で、恐竜が逃げ出す事故映画『ジュラシックパーク』や実話の豪華客船の沈没事故『タイタニック』ができたのがその凡例。

アクシデント 事故と文明

アクシデント 事故と文明

クラッシュ (創元SF文庫)

クラッシュ (創元SF文庫)