自由とやすらぎの香り アメリカン・ブルー



昔から好きだったパーラメントのCM。ニューヨークの夜景+ボビー・コールドウェルAOR
キャッチコピーは「自由とやすらぎの香り アメリカン・ブルー パーラメント」。広告コピーにアメリカの建国理念が入り、水着の女性とそびえ立つビルと性的なイメージもしっかり入っている。
ニューヨークは単なる大都市の代表なわけではない。都市的消費生活という生活様式の広告でもある。

「マンハッタニズムとは、アーバニズムのイデオロギーである」by レム・コールハース
よく意味がわからない(笑)。
1998年を持って、日本のタバコのCMはすべて禁止ということになり、パーラメントのCMは映画館などで見る限りになってしまった。

錯乱のニューヨーク (ちくま学芸文庫)

錯乱のニューヨーク (ちくま学芸文庫)