テレビ見る見ない話

で、TVを見なくなって気が付いたんだけど、TV を見ている人は、無意識のうちに誰もが TV を見てることを前提として喋ってることが多い。例えば、こんなセリフを口にしたことない?

* 「ほら、最近 CM でよくやってるじゃん」
* 「あの人って、○○っていう芸人に似てるよね」
* 「○○ってドラマに最近ハマってるんだよね。あれ面白いよ」

そうゆう話題を振られても話についてけないんだよね。うちにTVないから。
TVを見ない人が「TVを見ない」と繰り返し表明する理由

僕は最近、相手がテレビを見てないことを前提に話すようになった。だって、見てないやつが多いから。
そういう相手に『ヘキサゴン』がいかにおもしろいかとかを何度も説明する羽目に陥っている。かといって、そういう人たちは実際には番組を見てくれないんだけど。
会話において、共有できる話題がないのはほんと困るんだけど、逆に、ネットで話題になったことはほぼ通じる。ねこ鍋とかドアラレベルだとほぼ100パーセント。