スリラー25周年エディション

ジャケがいい。彼が切り捨ててきた様々な亡霊が、まだ黒かったマイケルの廻りにまとわりついている。
全世界で1億400万枚売ったLP『スリラー』から25年。ブラック・ミュージックが20世紀最大のヒット商品になった記念碑的作品のモチーフがゾンビであるのにはもちろん意味がある。
ゾンビの出自はアフリカ起源のブードゥー教。アフリカから奴隷貿易の中継地だったハイチにブードゥー教とゾンビ伝説が広がり、南部に連れて行かれた黒人奴隷からゾンビの伝説が広まる。
そのゾンビも、ロメロの手で20世紀を代表する人気モンスターとなり、マイケルと同じように、ポップスターになった。
黒人=ゾンビ=マイケル

MJ表紙の『bmr』最新号がAmazonでも品切れ。近所の本屋さん回っても品切れだった。Amazonに追加入らないかな。

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

あと、付け足しだけど、インドのスリラー。