丸屋九兵衛の初単著!!

音楽誌が書かないゴシップ無法痴態 (P‐Vine BOOKs)

音楽誌が書かないゴシップ無法痴態 (P‐Vine BOOKs)

僕がもっとも尊敬する物書きである丸屋九兵衛氏の初単著が発売されました。
正直、僕の単著がどうのというよりも重要な出来事かもしれません。

丸屋九兵衛氏は黒人音楽専門誌『bmr』の編集者であり、同誌で10年「雑学王」という連載を続けています。僕はバックナンバーを買い集めてはこの連載をスクラップするのが今生の唯一の趣味と言って過言ではありません。


この本はチャカ・カーンがツアーのメンバーを片っ端から喰ってしまう話や、クインシー・ジョーンズボブ・マーリーの絶倫話などがおかしく取り上げられているもので、過去から現代に至る黒人ミュージシャンたちのゴシップ集。文章は弱冠少なめながらも、それでも十分、氏の博覧強記の片鱗をかいま見せている。

いや、何よりこの人を尊敬するのは、この本全体を宝島の名著『怪獣Vow』へのオマージュとして作っていること。それだけで尊敬に値します。僕は怪獣VOWを後追いで読むことにします。

これを記念に、ミクシィに丸屋九兵衛コミュを作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3084631

怪獣VOW

怪獣VOW