長渕剛は「日本の○○」

以前、友人と「日本の○○といえば」という話題になった時は、長渕剛ボブ・ディラン?いや、ディランは岡林信康だろ、ニール・ヤングエンケンで決まりだし…声もしゃがれていくし俳優もやってるから意外とトム・ウェイツ?じゃねえよな、やっぱ……と決まらなかったのだが、ここでボブ・マーレー!という新しい選択肢が!いや、もう長渕はボブ・マーレーで決まり!
http://d.hatena.ne.jp/ramones21/20070711

長渕はブルース・スプリングスティーン
もちろんデビュー時は拓郎だし、一時はビリー・ジョエルの影響が強かった時代まであるけど『ろくなもんじゃねえ』辺りの頃に一番強い影響を受けていたのは間違いなくスプリングスティーン。バックトラックもEストリートバンド風だった。
「BORN IN THE U.S.A.」でスプリングスティーン星条旗をまとったのに影響されて、長渕も日の丸を背負うようになったんじゃないだろうかと推測しています。

長渕剛 YAMATO大和魂 [DVD]

長渕剛 YAMATO大和魂 [DVD]

Born in the Usa

Born in the Usa