CD音痴論ってあったよね

10年以上前の話だけど、CDの音はピッチが安定しないという欠陥があり、これを聞いて育つと皆音痴になってしまうという話が朝日新聞の投稿欄か何かに載り、その後、それを巡る議論が起こった。覚えてる人います? かなりトンデモな話だったんじゃないかと記憶しているんだけど。
この出来事を僕はネット経由で5、6年前に知った。でも当時あった反論サイトが見つからない。
すぐ見つかった反論サイトはここ。
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/oto/oto13.html

件のCD音痴論の概要も書かれている。難しいけど。

このCD音痴論を投書した本人が、このことを書籍化していたらしい。もう10年前だけど。買ってみよう。

「CDの音痴論」を考える

「CDの音痴論」を考える