副都心線の名前について

「副都心線」でGO!地下鉄13号線、渋谷発新宿経由池袋

 東京地下鉄は24日、2008年6月に開業予定の地下鉄13号線(和光市―渋谷)の名称を「副都心線」にすると発表した。

 渋谷―池袋間に新設される七つの駅の名前も決まり、「雑司が谷」「西早稲田」「東新宿」「新宿三丁目」「北参道」「明治神宮前」「渋谷」となる。

鉄ヲタ1年生的には見逃しちゃいけないニュースだった。
新宿・渋谷・池袋が副都心と定められたのが1958年。すでに渋谷が副都心と呼ばれるのはピンとこない。
ネーミングライツを売って“パルコ線”というのも有りだったんじゃないかと思うがまあ無理か。いまどきパルコなんてどこにでもある。和光市と渋谷が繋がるという意味では、15年前なら渋谷系少女にとって特別な路線になっていたかも。十三号線に乗っても海へ行くわけじゃないんだけど。

ここ10数年、東京は湾岸埋め立て地区の側に広がっていることに対して、この十三号線は逆行する(そもそも35年前に構想された亡霊のような路線なのだ)。「雑司が谷」「西早稲田」というオールド東京的な駅名がそれを象徴している気がする。