自己啓発居酒屋・てっぺん

gotanda62006-08-29

TBSの『ドキュメント・ナウ』観た。「眠らない町・勝負する女と男」っていうテーマのドキュメンタリー。いや、ドキュンメンタリーっていったほうがいいかも。
そこに出てきた「居酒屋てっぺん」というのが明らかに自己啓発セミナー系だったので調べたら案の定、一発出てて来た。SMIだった。
SMIっていうのは前にも取り上げたことが歩けど、外来の自己啓発セミナー。SMIとは何の略かというと、もうテツヤ・レイヴ、ファクトリー(TRF)くらいイージーな、サクセス・モチベーション・インスティテュートの略だって(笑)。



代表は大嶋啓介という奴(啓介の“けい”が“啓発”の啓・笑)で、“居酒屋甲子園”というNPOも主催している。

http://www.izako.org/2007/gaiyou/index.html

「外食産業から日本の未来を変える!」だって。自分を変えるだけで世界が変わる。「修養のための自己陶冶が世界革命だ。自己回復さえできれば世界はどうでもいい。」という考え方を「セカイ系」という。