マイケル・ジャクソンの来日理由?

ご存知のように、マイケル・ジャクソンが来日して絶対それはまずいだろうっていう児童施設の来訪とかが話題になってるんだけど…。

【ロサンゼルス26日共同】AP通信によると、米人気歌手、マイケル・ジャクソンさんが、27日に東京で「MTVジャパン」が開く音楽賞の授賞式に出席することになった。子どもに対する性的虐待罪などに問われ、昨年6月に無罪評決を受けて以来、初めて公の席に姿を見せることになる。
さきがけonTheWeb

これによると主な目的はMTVジャパンの授賞式への参加らしい。
で、昨日のニュース。

 来日中の米歌手マイケル・ジャクソン(47)が29日夜、東京・渋谷のパチンコ店「マルハン」に来場した。
 関係者によると、マイケルが姿を見せたのは閉店後の午後11時すぎ。あっという間に人だかりができ、パトカーも出動する大騒ぎになったが、貸し切り状態の店内でマイケルはパチンコ台に大はしゃぎだったという。
『マイケル・ジャクソン、パチンコに大はしゃぎ』報知新聞

っていうのを読んで、これってパチンコメーカーのプロモーションのための来日なんじゃないの? ちなみにマイケルのキャラクターを使ったパチンコ台のホールデビューは4月17日。
CRマイケルジャクソン

費用はどっちがもったんだろう? 微妙。