ユニクロの本末転倒

gotanda62006-05-21

どうもユニクロの戦略というのはいつも本末転倒感が漂う。
ここのところは何かとコラボTシャツに力を入れているんだけど、これもまた空回りロンリーウェイな気がする。
世界の企業や日本の伝統企業とのコラボTシャツというのは、企業にとってはPRの効果があるし、買う側にとっては安く買える(1000円くらい)というメリットがある企画。渋谷のパー券屋辺りがいうところの“Win-Winの関係”で面白い。とはいえ、参加企業側も広告臭を消すために企業名を伏せたり妙にかっこつけたデザインにしてみたりと台無しにしている。
普通にとか「三菱ふそう」とか「褐色の恋人スジャータ」とか「ライブドアオート」とでかでかとロゴが入ったTシャツの方がまだ売れると思う。

あと、全然別の話だけどユニクロがゴシック&ロリータに特化した新ブランド“ゴスクロ”とかやってくれるとおもしろい。