ぱちんこCR冬のソナタだって

ペ・ヨンジュン「外出」2006年カレンダー
画像はネットでは見つからないけど冬ソナのパチンコが登場。ま、この業界は元から韓流なので不思議ということもないのか。
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060127/spon____hou_____004.shtml
何で今さらと思うけど、どうやらパチンコ台の開発には最低でも1年以上、場合によっては2年ほどかかるらしい。理由は知らないけど検査をパスするのに時間がかかるのか?
そんな理由から旬のキャラクターが少なく、懐かしいものを使用するのだろう。
関連=http://mirror-ball.net/2005/12/post_32/
以前新日本プロレスのパチンコができたときには、やはり開発に2年近くかかり、登場する選手がすでに退団してたりした。モー娘。なんかをパチンコ化すると、世に出る頃にはメンバーが総入れ替えしていることになりかねない。

そんな事情のせいで、瞬発力を必要とするタイアップなどには向かない。もしこの足かせが無くなったら今以上にキャラクタービジネスはパチンコ業界に飲み込まれていくようになるかも。
過去記事=パチンコとかサラ金のCMとか - 【B面】犬にかぶらせろ!