落ち込んで立ち直れそうもないときに読みたいレビュー

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20050618
こちら経由(超過去記事)で知った『それが大事 [Single]』Amazonのレビュー欄。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EJXT/249-3728548-2006730
確かに大事MANブラザーズバンドの歌にはいつもはげまされている僕ですが、このレビュー欄はもっと励まされます。本当につらくて立ち直れないときに読みたいです。

卒業式の曲はたくさんありますが、単に別れの曲となると少ないです。でもこの曲は転勤や転出する同僚への励ましの曲にもなるし、私も前の職場ではこの曲で送別してくれました。想い出に、また記憶に残る曲です。

この曲って結構、スポーツの応援などの際に、今現在もよく使われているんですよね。
その時にその空間で改めてこの歌をじっくり耳にした時に、「ああ、大ヒットした当時は特に気にならなかったけど、今よくよく歌詞をかみしめて聞いてみると、本当に良い歌詞だな、良いメロディだな。」
と思えたんです。
この歌を一生懸命に歌って声援している学生達を見ていたら、こちらもものすごく元気と勇気が沸いてきました。

ぼくが言いたいことがすべてかかれています。どんなギャグマンガでも笑えないようなときでも、このレビューページを読めば笑顔を見せることができそうです。微笑み程度ではすまないかもしれませんが。