ジャスラック被害の続き

シャイロックじゃなくてジャスラックから通告を受けていた『牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜』の続報がアップされている。
http://ameblo.jp/dukkiedukkie/entry-10006272915.html

JASRACからの返答メールによると、歌詞の引用が問題とのこと。

歌詞の掲載は部分的であっても無許諾でのご利用はできません。

基本的にJASRACの立場は、“歌詞の引用は認めません”と読める。マイルール発令か?
ブログの作者のdukkiedukkieさんも「どこまでが引用か? 著作権侵害か? の線引き」を追求していくとのこと。
なんかジャニーズと共闘したいという腹づもりが垣間見えるきがするね。

この件に飛んでるトラバは有用な情報がかかれてるので参考に。

歌詞の引用については出版社でもまちまちで、引用だって言ってるのにJASRACに問い合わせちゃう編集者とか多い。そうなると大抵素直に金まで払わせられちゃう。消費者センターに電話した方がいいね。