応援企画進行中

gotanda62005-11-07

大切な約束―How tears fall

大切な約束―How tears fall

『大切な約束』Hikariを読んだ。
『DeepLove』の版元スターツ出版刊。とある歌手が匿名で携帯で連載していた小説です。
藤田メソッド(http://blog.drecom.jp/excite/archive/1607)を活用しており、1ページの文字量が大体150〜180字くらい。右上の写真みたいな感じ。
この本のシリーズ名が『30分で泣ける本シリーズ第一弾』なんですが、15分で読み終わります。
http://www.30pun-no-namida.net/
これとか『DeepLove』みたいなものは文壇にも完全に無視されていますが、これを馬鹿にしていては文学の未来がないです。この周辺にこそ文学2.0が転がっているはずです。

ネタばらしも何もないのですが、この小説は川嶋あいが実体験を元に書いた小説です。内容は少女が母との約束である歌手になるために上京するんだけど、デビューを待たずに母が死ぬと言うもの。僕はもう小説を読む前に涙が出ました。
しかも小説に書かれていない2段落ちまで用意されています。えーこのお母さん、養母だったんだ!
http://www.kawashimaai.com/message/messages/20050802.html

そういや演歌歌手として13歳でデビューしてる話も吹き飛んでる。