これからのライブドアのコアコンピタンスについて考える


≫人生ゲームM&Aライブドアバージョン
ネット時代に加速する! キャラクタービジネス知られざる戦略―インターネット、携帯電話から食品、家電、銀行まで 5兆円市場の全貌を探る (プレイブックス)
1兆円札にほりえもんの肖像が刷られ、手当たり次第に会社を買収したり、宇宙ビジネスに参画したり、元カノの父親が手放さなかった株が公開後2億で市場に売られたりする『人生ゲーム』らしい。
ライブドアっていう会社は放送とネットを融合させようとしたり、プロスポーツに手を出したりとあれこれやってきたけど、今回のビジネスモデルがもっともしっくりきてる気がする。
ほりえもんを中心*1としたキャラクタービジネス展開&下みたいなブログによるPR。コレだ! 商品は玩具とかお菓子とかがいい。

まずはうまい棒のキャラの一新あたりから手掛けるのはどうか。
≫開発者のココだけの話ブログ
http://www.takaratoys.co.jp/jinsei/index.html

*1:彼以外には美人秘書、うっかり副社長、喧嘩大好きPJ部長などがいる