カーニバル化する靖国参拝

ニッポン人なら読んでおきたい靖国神社の本 (別冊宝島)
お盆のこの時期は音楽好きにはサマソニがあり、プロレスファン的には新日本のGI決勝があったりしたわけで、それらの感想なんかをいろんな日記で見てたんだけど、それらのイベント以上に興味深いイベントレポートを見つけた。
≫英霊を肴に「憂国」という名の美酒に酔う
いわゆる靖国参拝

ヤンキー・オタク・サブカル・右翼・左翼みたいなイデオロギーの違う人種まで一同に介してのお祭り騒ぎしてるんだから、面白くないはずがない。

巫女さんもいるし、セーラー服の女子高生とか右翼の特攻服着たヤンキー系のお姉さんもいるし、「萌え」要素だって満載

この日の靖国神社には英霊だけでない、さまざまなものを呼び集めてしまう力があるらしい。で、「足りないのはゴスロリくらい」だって!
来年は靖国参拝に行こう。