都会の夜はいつでもアーバンなのさ

サーファー・ディスコ’80sリバイバル
僕は都会の夜のキラキラ・メラメラしたディスコ・ミュージックが大好きで、シャラマーの『ナイト・トゥ・リメンバー』(ダンクラとして超有名→このコンピはおすすめ)なんかはかなりジャストワナでメイクユーでアーバンなジョディ・ワトリーのボーカルにフォーリンラヴなんですが、その日本語カバーがCMか何かで流れていて新譜らしかったので一所懸命探して購入しました。
これ↓。

GET READY-Nite 2 Remember-feat.Sowelu&BIG-O

GET READY-Nite 2 Remember-feat.Sowelu&BIG-O

アレンジは割と原曲のまんまで後半は男性のラップがかぶさってくる。トラックがかっこいいからラップが乗るのはすごく気持ちいい感じなんだけど、残念なことにラップがlike a マーク・パンサー。女性ボーカルも不思議なくらいにエイベックスしてる。
ジャケを見てもどれがアーティスト名なんだかさっぱりわからないので公式サイトで調べてみたらますますわかんなくなった(このジャケって何か元ネタがあった気がするんだけど…)。
http://www.avexnet.or.jp/jhett/info.html
とにかくわかるのは「オトナの夜遊びをプロデュース」で「フィーチャリング」で「コラボ」で「一夜限りのスペシャル・ナイト」な感じっていうことだけ。ひとことでまとめるなら「いい感じのカッペ・フィーリング」。
ヒットコレクション 決定盤
あ、好きか嫌いかのどちらかで言えば「習志野ナンバーのヤツらはみんな買え!」だ。
ちなみにみなさんは「アーバン」って言葉からどんな曲を思い浮かべますか。
僕が真っ先に思い浮かべるのは内山田洋とクール・ファイブの『東京砂漠』です。
あんな都会的な歌はない。