オープンソース・キャラクター『コモコモ』たん誕生!


クリエイティブ・コモンズの段階が擬人化されたというか、あっ人じゃないな。
≫commonsphere.jp
キャラクター化は西島大介仕事。どこまで公開するかを自分で決めるんじゃなくて、キャラの可愛さで決めたくなるね。あと、それについてのインタビューでパクり云々の話がおもしろい。

僕なんかはなっちはパクリじゃないと思うし、むしろ妹の「あっち」(安部麻美)のほうが、なっちのパクリだと思う(笑)。なっちが相田みつをの詩をパクったなんて、むしろ「なっちらしさ」に溢れててとてもイイ語と思うんだけど、それに比べたら、妹の安部麻美がひょいと出てくることのほうが僕的には仁義に反していると思うんですよ(笑)。
http://commonsphere.jp/feature/interview/nishijima/01_01.php

ニッキー・ヒルトンパリス・ヒルトンのパクリ! みたいな。
オープンソースキャラクターの次はオープンソースアイドルとか、オープンソースみのもんたとか、いろいろ出てくるとおもしろいかも。