格闘技中継の解説って……

たまに格闘技の話を書きたくなる。
格闘技の中継の解説ってホント駄目だね。なんてったって、小池栄子が一番技術的なことをしゃべってるんだから。 

高田「あ、オモプラッタきますよ」
オモプラッタなんて言葉、最近覚えたのがばればれ(ちなみに谷川Pはオモプラッタすら知らないけど)。

谷川P「いー試合だ」
↑試合がグダグダし始めると必ずいう。この台詞が出たらチャンネル換えるべきです。

船木「腕ひしぎ狙ってますね。気をつけたほうがいいですねえ」
↑相手キックボクサーだし! 今まで一度も腕なんか取った事無いし!

どこかにいい人材はいないものか。桜庭も解説者としては多分駄目だろうなあ。桜庭は落合みたいな解説者になりそうだ。論理的なんだけど、誰もできないみたいな。「タックルは、右フック見せてからいくべきですねえ。あ、今のミドルは右で打つべきでした、しかも0,2秒遅い」みたいなことを言いそうなイメージ。