最近のハロプロ系楽曲とディスコ

これは速水(id:gotanda6)さんの出番ではなかろうか?
いやわかんないけど。
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050516

2nd W3rd ステーション愛の第6感

てな感じで指名されたので、「俺ってばどんな洋楽を聴けばいいの」にディスコ系日記として反応してみる。というか、最近のハロプロ楽曲に疎いのでこれを機に聴いてみる。

が、「実験さん」のお気に入り楽曲とのことで、上の2枚だけ入手できたので聴いてみました。
エキゾなDISCO』、これいいなぁ。16ビートにウィスパーヴォイスってのは原型はラ・ムーか? ってのは置いといて、ディスコルーツ的にはユーロ、ハイエナジーな感じ。デッド・オア・アライブとかシルベスターとか。あとむしろブロンスキー・ビートとかその辺のエレポップ風なのかな。ニューウェーブディスコというか、ハワード・ジョーンズとか、もっと広げるとデペッシュ・モード、ウルトラ・ヴォックスみたいな辺り? この辺、僕はほとんど門外漢といっていい領域なんであれですけど。個人的には、ちょっと脇道にそれてデビー・ギブソンの『エレクトリック・ユース』の頃が遅れてきたエレポップなアレンジで、いいヴィンテージ感が出ててナウい気がします。
海外のテクノポップ [テクノポップ] All About
一方、モー娘。の『独占欲』はそんなにピンとこなかった。オーケストラヒットとストリングス多用なアレンジは80年代のトレヴァー・ホーンな感じなのかなあ? あ、ラップもあるしミクスチャー系? 我が家ではよくわからない音楽はすべて「ミクスチャー系」ってことにしておくのが流儀です。複雑な関節技をすべて「メキシカン・ストレッチ」と呼ぶのと一緒。
ルーツ・オブ・テクノ・ポップユースクエイクグレイテスト・ヒッツHundreds & Thousandsザ・コレクションThe Singles 81>85
 
 
 
ちなみに上記楽曲の編曲を担当している平田祥一郎って名前は覚えておこうと思う。