罵倒するときのマナーについて

■酷評するヤツに守ってもらいたいルール
http://d.hatena.ne.jp/ozric/20050514

現実的な提案かどうかはさておき、俺がやってもらいたいのは、物事を批評するとき、最後に「自分が好きなものを列記する」ということを基本的なマナーにすることだ。

椎名林檎とか、名古屋大須とかの昭和歌謡ロック的なものに対して文句を言っている人の好きな音楽が「サクラ大戦」だったら( ´,_ゝ`)プッ って感じでちょっと笑えるでしょ。

「基本的なマナー」としてルール化できるかどうかは置いておいて、ルールに則って何かを批評した方が“芸としておもしろい”という部分ですごく同意。さっそく個人的に実施しようと思う。
「自分が好きなもの」を挙げて、自分の好きな音楽の世界を表せといわれれば、エルビス・プレスリートム・ジョーンズ田原俊彦といったところか。
さあて、何を罵倒しようかな。
p.s.そろそろ“罵倒芸”をキーワードすべき頃かな。