『ユリイカ』ブログ作法

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記
今朝、家に届いてました。「ブログ・ガイド100@2005」の中の「ブログの書籍化」というところを担当しました。その中で取り上げたブログのURLを張っておきます。

  1. 実録鬼嫁日記
  2. FLORENT DABADIE BLOG powered by ココログ
  3. 枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログ
  4. イージー・ゴーイング 山川健一
  5. 元祖しゃちょう日記 - livedoor Blog(ブログ)
  6. 浮遊工作室 (近況報告)
  7. http://park10.wakwak.com/~kikuchic/
  8. http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/
  9. さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記
  10. 高円寺の女

はてなのページ名の記法が便利。URL:titleを括弧でくくってやるだけ=[URL:title]、でサイト名を勝手に表記してくれる!)
あたしナツコ。高円寺の女
さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記 Super edition (ブログブックス)
傘が首にかかってますけど  フクダカヨ絵日記 (ココログブックス)
スペインの宇宙食
すべてがEになる―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)
元祖しゃちょう日記
イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ
かなしーおもちゃ―あるある短歌〈1〉 (ココログブックス)
魔法のココログ―ダバディーが思わず書いちゃった、アノ話、コノ話 (ココログブックス)
実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴
  
【フォロー解説】
ブログ文学賞サイバーエージェント藤田晋代表がぶち上げた企画。出典はこちら→“『渋谷ではたらく社長のBlog』
椎名桜子=マガジンハウスが「椎名桜子/職業作家/ただいま処女作執筆中」というキャッチコピーで売り出したモデル・タレント。1988年に処女作『家族輪舞曲』を発表し、自ら脚本・監督という触れ込みで映画化。“椎名桜子”とは、これら一連のプロジェクトの総称といってもいい。
村西とおる=ダイヤモンド映像で活躍したアダルトビデオの監督。ちなみに原稿中で「沿線シリーズ」と称したシリーズの正式名は「すすり泣きの女シリーズ」でした。「代々木上原の女」、「釧路の女」などがあります。