『GQ』でもブログ特集

gotanda62005-03-16

だって。「木村剛さん、眞鍋かをりさん、堀江(もん)」というメンバーで撮影をやったらしい(by 渋谷で働く社長のblog)。
いろんな雑誌で相次いでブログ特集が組まれるようです。
日経ビジネス アソシエ』のブログ特集は、「全然ブログのことなんて書いてなくてわずか2ページ、しかもどうでもいいような内容なので間違っても買わないように」(By Modern Syntax)とのこと。あと『編集会議』にもブログ特集があったけど、こちらも駄目。ちなみに『編集会議』って誰が読んでるんだか謎。就活の学生向け雑誌なの? あと見逃したけどちょっと前には『週刊文春』でもブログ特集をやってたみたい。
あとやっぱりブログ特集で話題の『ユリイカ』ですが、僕も書いてます。途中でボツになったら恥ずかしいやと思いカミングアウトしませんでしが、無事掲載の見込みです。アマゾンなどの目次では「活字ブログ」になってますが、実際には「出版とブログ」というテーマで椎名桜子村西とおる監督の話を書いてます。普段はペンネームで書くことが多いのですが、せっかくなので本名で書いてます。今後、自己紹介、略歴などは「ユリイカなどで執筆」と記入することにします。
ユリイカ』という雑誌は発売日を逃すととなかなか入手しずらいので発売日近辺(28日?)にどうぞ。
【追記】週刊文春と編集会議についての補足
http://d.hatena.ne.jp/Tabi/20050317#1111034897

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記