『TVガイド』誌編集長ブログ閉鎖だって

『★「TVガイド編集長ブログ」の閉鎖理由は「取引先批判」か』(『★てれびまにあ』)
僕はそんなブログがあったことも知らなかったんで、そのブログは一度も見てない。
「閉鎖の本当の理由はわからない(by ★てれびまにあさん)」みたいなんだけど『TVガイド』の公式コメントは「目的は達成した」ということだったらしい(笑)。中の人が裏話的なつもりでモー娘。のオーディションの結果について不満を書いたら、一斉に「何を偉そうに」と反発を受けたそうだ。『TVガイド』側もマイナスイメージが蔓延するくらいならブログを辞めた方がいいだろと判断したってとこでしょう。
最近はこういうちょっとした過舌で炎上するブログが多い気がする。炎上までいかなくとも、宣伝・プロモーションのブログがなんかが逆効果に終わるみたいな。
これからビジネスブログが増えようかって御時世なのに、成功事例より炎上事例の方が多くなりそうな感じ。ブログの危機管理ビジネスの方が重要かもしれない。まあ僕のような「性格の悪い」ブロガー対策が行なわれるわけだ。あ、そっかそうするとブログ総会屋みたいなのが活躍して……、その手があったか!