「おちまさとプロデュース」的、失笑瀕死語を考える

おちまさとの携帯電話はみんながダセエダセエっていってて面白いな日記ちょう
おちまさとプロデュース」という言葉が完全に風化して確かに字面からは「ダセエ」感じしか伝わってこない。う〜ん言葉っておもしろいな。というわけで、「おちまさとプロデュース」に匹敵する失笑系瀕死語を考えてみた。(にしても、ドコモはCMのラブ・サイケデリコといい、消えかけてるものを拾い上げるのが好きだなあ)
【失笑瀕死語】

  • 〜スタイル  ……「TOKYO STYLE」から始まったのかな。「汐留スタイル」がとどめだった
  • Featuring 〜  ……もうエイベックス臭しか匂わない
  • ストリート感覚  ……「裏原あたりのキッズに注目」も一緒 
  • シロガネーゼ  ……まっとうなセンスの持ち主ならもう白金には住めないね
  • アーバンライフ  ……マンションの広告ではいまだに使ってるな
  • おしゃれセレブ御用達  ……どうせ梅宮アンナとかそんなのでしょ?
  • DJホンダキャップ  ……ギャグとしてかぶるなら今
  • J〜  ……Jビーフみたいなやつね。参照=id:plagio:20050115#p1
  • カリスマ ……もういいよね。
  • トレンディ ……『日系トレンディ』は自己矛盾
  • ドリカム状態 ……もう意味すら通じないし
  • バラドル ……アイドルっての活躍の場はすでにバラエティしかないし
  • マルチタレント ……平野レミとかのことか?
  • 外タレ ……ベッカムとか?

 
【元ニュース】『ドコモ、おちまさとプロデュースの携帯ブランド始動』
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22553.html
ついでに、
【もうだまされない慣用句】

  • 清原以来の逸材  ……まだ誰も越えてないということはないだろうに
  • CMのあともまだまだ続くよ  ……もうエンドクレジットしかないっていう意味
  • おすぎ号泣  ……これにだまされるやつはいない
  • 400戦無敗  ……ヒクソンの実際の強さってヒーリングに勝てるか勝てないかくらい?

【投稿ネタ】

  • 新感覚  by id:ohmomoさん  ……「新感覚ホラー」とか、遊園地のアトラクションとか。
  • 〜限定モデル  by id:samurai_kung_fuさん ……風見シンゴとか寺門ジモンが深夜のテレビ通販とかでわけ知り顔で限定限定って言ってるのはかなり萎える。フェラーリジッポー限定5000とかって、そんなの限定じゃないし。
  • 独占インタビュー  by id:Piccoliさん ……確かにわざわざ独占つけるってところがわけあり。
  • ディープ〜  by id:nishiogikuchoさん ……「ディープコリア」以降の流れ。グルメ記事とかで使われがちとのこと。
  • 外はサクサク、中はフワフワ!  by id:Dirk_Digglerさん ……表現としては陳腐だけど、あまり他に言いようもないか、
  • 今年のボジョレーは最高の出来  by Do as you likeさん ……そう言われてみると、今年はイマイチって聞いたことないかも! 類似後に「今年はインフルエンザが大流行」ってのもある。これは医療界の陰謀なのか?
  • コラボ  by id:kaeru-no-tsuraさん ……コラボ! そうそーいう奴!