イベント『夜のプロトコル』報告

昨晩の『夜のプロトコル』、思った以上にたくさんのはてなの方々が来てくれました。ネットのオフ会というと僕は10年以上前に参加したニフティサーブのフォーラムのオフと、ビットスタイル〜Gree NIGHTといったエセスノッブな業界人の名刺交換会しか知らなかったので、昨晩のようなパーティは新鮮でした。
はてなでも名うての音楽マニア(id:rekobaid:ecrnid:rum、以後idへの敬称略)に、カンフーマニア(id:samurai_kung_fuid:inozo)でしょ、そんな具合に僕はいろいろなテーブルをぐるぐる廻ってました。当然着飾った女性陣に粉をかけながらね。そういや39歳のおまえ系ライター21歳の大澤真幸に萌える若者が“あぶらだこ”と“コスキャバ”について語るテーブルもありました。いまや“おまえ系”はユリイカも注目する重要タームになりつつあるようです。
今回のイベントは僕自身が主催しながら、多くのDJに声をかけ過ぎて、自分自身がレコードをかける時間がなくなっちまいました。それでも「大人しくしているのであれば朝まで音楽をかてもいい」というお店のご好意もあり、終わり際にちょこっとだけDJをやろうかなあとレコードは持参してました。ところが最後のDJが、12時以降はチルタイムだっていわれてたにもかかわらずボリュームのつまみを上げて大音量でノイズ・ミュージック(笑)。もちろん、2時ピッタリにもう辞めてくれとお店の人にいわれてしまいました(泣)。いや、DJプレイ自体はすごくおもしろかったんですよ(笑)、id:yskszkさん! DJ終了後に店側がかけてたユルイビートルズナンバーは嫌がらせとしか思えませんでした。
というわけで追い出し&出禁同然で店を追われた僕らは深夜2時に17人で下北の街へ。id:nisemono_san君は12月だというのに半そで一枚。その無軌道な若者っぷりには爆笑! ちなみに彼は翌朝には秋葉原メイド喫茶にで引き続き“大澤真幸萌えの会”のオフ会に行ったのでしょうか? 次回は誘ってください(真面目に)。
で、深夜に放り出された僕らですが、ブルジョワ組はラーメン屋へ、フライドポテト代くらいしか残っていなかった我らプロレタリアート組はファーストキッチンへ。そのまま5時までおしゃべりという感じでした。最後のファーストキッチンでのディスコ談義は酔っ払い特有の閃きに満ちたドープなものだったので、あとでメモとして記しておきたいと思います。
とりあえず参加者のリストです。漏れてなきゃいいけど
id:ayakomiyamoto / id:pansar / id:Dirk_Diggler / id:pesce / id:pernodtomo / id:rekoba
id:akichu / id:yskszk / id:screammachine / id:cliche / id:plagio / id:throwS / id:yokotomiyama /
id:bakuhatugoro / id:samurai_kung_fu / id:nisemono_san / id:jurrie / id:tsubakiyayoi / id:ykurihara
id:inozo / id:cameracamera / id:andre1977 / id:bmp / id:masakiishitani / id:ecrn / id:rum / id:republic1963
皆さんARIGATO!(B'Z)