さすが西洋、ゾンビに選挙権!

「投票率104パーセント」(笑)のウクライナ大統領選が揉めてて、いまだ米大統領選挙もぐだぐだ不透明なまま。
死者の名前が有権者リストに掲載---他にも6つの激戦州で問題発覚
暗いニュースリンク
21世紀というのは、公正に選挙ひとつできない時代なんだなあと認識を新たにするほかないね。
ちなみにこの手の話で一番笑った下の記事を思い出した。
http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20041124
中学校で放送部主催の洋楽グループ人気投票でベイシティローラーズに組織票を投じるの女子に対抗し、男子がビートルズで組織票を固め、いざ投票日……。

いよいよ結果発表。「T中人気投票第一位に輝いたのは…ビートルズ」おおーっという、主に男子によるどよめきと、あーあという主に女子のうめき声が重なったが、続いて「得票数…1万6千○百○票」ときてみんな爆笑した。ウチの学校は生徒数が3百人しかいなかったからだ。

*ちなみに「さすが西洋、ゾンビに選挙権!」という一文はid:atsushi_m師のmixi日記の発言を拝借させてもらいました。