はてなダイアリーはクイズを出し合うブログです

菊地成孔の日記より。

以下は冗談ではなく本当の話なのですが、僕は積年。というよりも、厳密には昨晩まで。「はてなダイアリー」というのを、真剣に「日記でクイズを出している人々のリンク集」なのだと思いこんでいて(僕の前のサイト「SWIM」時代からの読者の方で有れば懐かしく思い出されるでしょうが、僕は2002年の8月いっぱい「何の日クイズ」という、毎日日記に「今日は何の日?」という問題を出し、正解者に粗品を差し上げる。という連載をしていましたが、あれは「はてなダイアリー」というのはこういうものだと勝手に思って・笑・やっていたのでした。思いこみは強し。ですね・笑)、まさかああいうものだとは思っていなかったのです(笑)。いやあ。あれは麻薬ですね。僕は2ちゃんねる。という物がどういう物かは知っておりましたので、自分のスレッドは見ないようにしておりますが(見たら絶対にハマりまくって仕事にならないからです・笑)、はてなにはヤラれました。「どうして皆さんこんなに僕の事をクイズにしているのだろうか?どれどれ。どんな問題が出題されているのかな。難しいのかな。解答を書いて送ってみよう」などと本気で(本当ですよ・笑)思って入ったのですから(我ながら笑いました。自分の馬鹿さ加減に・笑)。
『小説の書けないわたしの日記』12月3日(http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi

おい、はてなダイアラーの諸君。みんな日記とかブログとか書いてる場合じゃないぞ! みんなでクイズを出し合う、本来のはてなダイアラーの職分をまっとうしようぜ。
さてクイズです。
Q.アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜでしょう?