嫌煙カルチャー

『smoke / 嫌煙カルチャー』
http://www.chosetu.info/smoke/
上記の複数ライターによるブログを始めました。立ち上げ人のいしたに氏(id:masakiishitani)は、禁煙マーク写真のコレクター、鈴丸氏は煙草史研究家なので心強いです。
ちなみにブログの内容ですが、反嫌煙活動というわけではなく、嫌煙というものを文化として捉え、禁煙マークやポスターのデザイン、国内外の禁煙事情、嫌煙に関するトンデモ統計などを批判ではなく、記録していくブログです。嫌煙の文化史です。すでにたくさんの禁煙マークの写真がアップされています。これを見てるだけでもかなり楽しいです。
ちなみにいしたに氏に聞いた禁煙運動のはじまりの話がものすごくおもしろかったので、近いうちに上記サイトで取り上げてもらおうと思います。あと、禁煙スペースに押し込まれている人たちの滑稽な写真なんかも追加していきたいです。
それから、文豪など著名人の禁煙に関する逸話、禁煙をモチーフにした小説などもとりあげたいです。*1

*1:付け足しのように言うと、禁煙ファシズムへのクールレジスタンスでもあるかと思います。『人間破壊列島』はこれから読みます。あと『ユリイカ2003年10月号特集 煙草異論』も探しに行こうっと。