マスコミの肩を持つわけではないんだけど

あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。
皆さんの声が企業を。行政を動かします。
マスコミはたよりになりません。
マスコミへは、支援活動の妨げとなり、被災者の心労を倍増させる今の取材のやり方についての、抗議の声をあげてください。
あまりにひどい状況です。
<中略>
くつした1足、下着1枚でもうれしいのですが、
できれば、ご近所の方と声かけしあって、
ある程度まとまった数があると、とても助かります。

震災がらみで善意のチェーンメールが飛び交ってるんだけど、この手の情報を裏も取らず無根拠に信じるのは危険かと。
テキトーな悪者を作り出した、わかりやすい物語(今回の場合、ボランティア活動の邪魔をするマスコミが悪者)は、疑ってかかった方がいいのはないかと。
なんか小千谷市役所は混乱しているようで、物資を送る前に連絡を入れて欲しいって言ってたでごたるよ(←マスコミ情報だしオレは裏取ってないけどね)。
【追記】あ、「5人に回せ」なんていうあからさまなバージョン違いもあるらしい(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/kentchan/20041030