今日の菊地成孔日記

「マライヤ・キャリーやビヨンセ・ノウルズなんかより、アタシのがずっと才能あるわ。だけど安室奈美恵にはかなわないけど」
とおっしゃっているのは、タイ公演に出なかったスパンクハッピーの新ボーカル、ドミニク。
明日のライブもすっぽかすらしい。というわけで、今日は異様に日記が面白い(笑)。文章からこれだけ躁状態が伝わってくるのがすごい*1
あと“(笑)”、“躁”といえば菊地成孔の小説『Q&A』(en-taxi誌07号)を立ち読みした。
いきなりルーマニア人に口述筆記のテープ起こしをさせてそのまま直さないという冒頭(笑)。ルーマニア人とか口述筆記とかどこまで信じていいのかは不明。

僕は基本的には軽躁だから、声がずっと笑ってる感じなんですけど、ほとんど吹き出しそうになるぐらいになってる部分は特に(笑)付けて貰うことにしました。

きゃははは(笑)(笑)(笑)。でもたしかに実際そういう感じの人なんだよね。この後に

流行ってるんでしょ? 芥川賞とかで? 全然知らないんですけどね(笑)。

と続くんだけどこれは、
http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20040808
へのアンサーだってことを知ってるとやたら可笑しい(笑)。

*1:普段から(笑)を多発して躁っぽいにもかかわらず