今週の宿題

gotanda62004-10-25

人はなぜ学歴にこだわるのか。
ぼぼぼぼくは、兵隊の位でいうと、どどどのくらい偉いのかなあ?
「裸の大将」シリーズのおかげで、ランニングと短パンというスタイルのイメージの強い山下清画伯だけど、あれはテレビだから都合よくデフォルメされているだけだってね。
実際に本物を見た人によると、ランニング姿なんかじゃぜんぜんなくって、ほぼ全裸で放浪していたって。
ちなみに僕は子供時代、教育熱心な家庭で育っていて『水曜スペシャル』のような低俗で悪趣味な番組は見せてもらえなかったんだけど、その中に『裸の大将』も含まれていたなあ。うちのおかあさんにとっては、ややややっぱり、山下画伯もただの低俗な人にしか映らなかったんだろうなあああ。