キリキリ洋画劇場

僕はまだサイゾー紀里谷和明インタビューもノーチェックだし、『キャシャーン』観てないので、紀里谷氏を批判しようとかそういうのじゃないんだけど、下の侍カンフー師のエントリーが面白かったんで、参加してみようかと。キリキリのはなしはid:TomoMachiさんのコメント欄でも話題になっているので、まあみんなも知ってるでしょう?

「時計仕掛けのオレンジ」
作家の家の窓から飛び下りたアレックスはそのショックでルドビコ療法の呪縛から解き放たれる。夢想の中で、並ぶ紳士淑女に拍手され裸の女と戯れながら、こうつぶやく『全体主義で管理された社会よりオイラみたいなのがいる自由な社会のほうがナンボかマシなんだなぁ!帰ってきたぜ!』

要は名作の最期で主人公にテーマを語らせてしまったらどうなるかっていう遊びなんだけど、面白いのはなかなか浮かばないなあ。ちょっと考える時間を下さい。これから寝るところですけどね。
サイゾーの記事についての考察はこちら
http://d.hatena.ne.jp/narko/20041021#p1
 
2001年宇宙の旅 [DVD]
【追記】
2001年宇宙の旅』赤ん坊の姿になったボーマン船長が最後にひとこと「おれってひょっとしてスターチャイルド? 人類が進化したヨカーン!」
ネタかぶってた!
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20041022#p1
今度こそお休みなさい。