ドント・トラスト・オーバー30`s!

以前書いたエントリーを一部直して再掲します。
村上春樹千駄ヶ谷のジャズバーのマスターから作家に転身し、『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞したのが30歳。三島由紀夫は30歳の時より体を鍛え始め、『金閣寺』を書き上げた。映画監督としては、決して遅いデビューではないもののハワード・ホークスフェデリコ・フェリーニは30歳で初監督を経験した。スガシカオのデビューも30歳。ちなみにデビューではないけど、梅宮辰夫は『不良番長』シリーズを30歳でスタートしている。30にもなって番長はないと思うけど、このシリーズが彼の役者としての転機になったことは間違いない」
このエントリーを書いたあとに何人か30歳で転機を迎えた人たちを見つけたのにメモしてなかったから忘れたや。まあ、30歳で転機を迎えた人たちです。id:Dirk_Diggler師のバースデーへのメッセージの意味もこめて。